楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

ADHDの診断受けてきた

もともと、鬱か大人の発達障害なのかなと思っていました。日常に支障はないので放置していましたが、だんだん精神が追い詰められてきたので、心療内科に行くことにしました。

受診のきっかけはネットの一言

ネットの発達障害チェック疑いアリと出でも、仕事で上手く対処できなくて鬱気味になっても、病院に行くだけのきっかけがない。

そんな感じで関連情報を検索していたのですが、あるサイトに書いてあった一言で病院に行く決心をしました。

ネットで鬱の症状やチェック項目見ている時点で、病院に行く理由になる。普通の人は検索しようとも思わない

……デスヨネー。

病院の検索と来院まで

そもそも大人の発達障害の診断をしてくれる病院は少ないらしいです。私は下記で調べました。

予約しても1ヶ月待ち等の噂もありますが、幸運にも2週間後で予約できました。予約時に大人の発達障害の検査をしたいということを伝えておくと安心です。

来院までの間に、自分の心当たりの症状をまとめました。

現在だけでなく、幼少期どうだったか含めて、思い出せる限り書きました。

※書きなぐりのメモですが、クリックで拡大できます

f:id:hanezu_m:20180326211401j:plain

どの症状を改善したいのかも自分の中で決めました。

このリスト、病院には「いらない」と言われるのが怖くて持って行っていませんが、整理したことで、自分の症状を話しやすかったです。

病院は思ったよりフツー

心療内科ということで変に構えていましたが、他の科より病院色が少ない印象でした。

自分の出身校(高専)みたいな感じ。

先生も医者というより教授で、個人的には気分が楽でした。

病院でやったこと

初診用の問診表に記入後、カウンセリングを行いました。家族構成、転勤暦、身長体重など色々聞かれました。

その後は先生の診察を待っている間にチェックシートを記入しました。一枚は先ほどのリンク先にもあるADHDのチェックシートと内容が同じでした。もう一枚は名前は忘れましたが、どの発達障害に該当するのかチェックできるシートでした。

先生の診察ではチェックシートを元に問診しました。

正確な診断名は貰っていませんが、ADHDだろうという結果でした。

想像力が高くこだわりが低いので、ASDではないらしく。グレーゾーンだとも言われませんでした。

日中眠くなるようなら薬を処方するといわれました。

眠くなるというより思考停止して寝落ちするというのが正確ですが、立ち仕事でも寝そうになった過去があるので、処方してもらうことに。

薬の効果はしばらく飲んでみてから記事にしたいと思います。

受診してよかった

2週間分の薬含めて5,000円くらい費用がかかったので、正直財布は痛いですが、受診してよかったと思いました。

今まで、自己診断ではアスペルガーっぽいし、学生時代の友人に典型的ドジっ子(よく転ぶ、早口、うっかり)で、あれがADHDだと思っていたので、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、診断されたことでインターネットで対処法の検索もできるので、少しは自分で対処できるようになるのかなと思います。

そもそも発達障害かもと思ったきっかけは、仕事でプロジェクトリーダーになったけど、上手く仕事ができないということでした。

自分の考えたスケジュールと、承認用の会議(想定外)との違いや、色々な方面からの問い合わせでパニックになっていました。

同じような悩みを持った方の参考になれば幸いです。