楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

薬を飲まない花粉症対策

しばらくはADHD対策として毎日薬を飲むことになりそうなので、肝臓をいたわるために、他の薬を飲まないように工夫することにしました。

一番飲んでいるのはアレルギー薬

痒み止め用途で年中頻繁にアレルギー薬を飲んでいますが、春になると花粉症がひどいので、毎日薬を飲んでしまいます。

まずはこれをどうにかしたい。

 甜茶飲み始めました

花粉症に効果があると有名な甜茶

花粉が飛び始める前から飲むといいらしいですが、今年はすでに手遅れです。

けれど、どうせ会社に食後用のお茶持っていくんだし、ダメ元で…。と飲んでみることにしました。

味は結構甘いです。ほうじ茶に砂糖いれたような味といいますか。ほうじ茶ラテが好きな人なら飲みやすいと思います。

普段は砂糖入りの飲料を飲んでいますが、甜茶だと甘くてもゼロカロリーなので、ダイエットにも良さそうです。

500ml弱作って、朝と昼食後に飲んでいます。

飲み初めて3日くらいで効果が出てきたと感じました。朝、呼吸困難で目覚めない幸せ。

日中はたまに鼻水出ますが、薬飲んでいる時も同じような感じだったので、十分効果ありです。

マスクも併用します

花粉の飛散量が多いときは、甜茶だけで防ぎきれないので、外ではマスクを使用します。

酸欠で眠くなるとか、化粧落ちるとか、デメリットはありますが、マスクの有無で結構違うので屋外では我慢して着用です。

お茶の方が経済的

甜茶と薬でやはり効果に差はありますが、お値段は圧倒的に甜茶の方が安いので、皮膚の痒みが悪化しない限り、甜茶で乗りきれそうです。

私が飲んでいるのは 山本漢方の甜茶です。

ネットスーパーがこれしか取り扱ってなかったという理由ですが、ネットの口コミは花粉症にオススメと好評でした。