楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

暇つぶしに最適? メルマガの整理

一日に何通のメールマガジンが届いていますか?

その内、何通に目を通していますか?

不要なメルマガ解除のメリット

読まないと分かっていても、配信停止するのが面倒でつい放置しています。

そうしていると、重要なメールが埋もれてしまうんですよね……。

私は一度、覆面調査の問い合わせを見逃してしまい、飲食代の60%分がポイントで戻ってくる筈だったのに、全額自己負担となったことがあります。

毎日、迷惑メールもちゃんと確認できるくらいのメール量にしておきたいですね。

配信が多いものから消していく

パソコンでメールを確認できるドメインでしたら、パソコンから操作することをオススメします。一括操作はパソコンのほうがやりやすいです。

まず、差出人でメールを並べ替えて、件数が多いものから対処します。

退会できるものは退会します。サービスは利用するけどメルマガは不要という場合は、メルマガの配信解除を行います。

退会もしくは配信解除ができたら、該当する差出人のメールを一括で削除します。

差出人で並び替えているので、一番上のメールにチェックを入れて、Shiftキーを押しながら一番下のメールのチェックを入れると、その間のメールにもチェックが入るので、一気に削除できます。

※利用しているドメインによって、一括操作の方法が違うので、方法は一例です。

配信が多いものから対処していけば、途中で飽きても、それなりの効果があります。

ネットショップ関係も要チェック

私は楽天を活用していますが、いつの間にかメルマガが増えてきます。

商品を購入する時、画面の一番下にメルマガ登録の確認があるのですが、つい見落としてしまい、購入と同時にメルマガも登録されてしまいます……。

ネットショップ関係は、上で紹介した配信の多いものに該当しない場合かあるので、サイトから登録解除します。

メール本文内の登録解除URLもしくは『楽天 メルマガ解除』のようにブラウザで検索すると、そのネットショップで登録したメルマガの一覧が出てくるので、一括で登録解除できます。

案外時間がかかる

単純作業ですが、結構時間がかかります。暇なときにノリの良い音楽を聴きながら作業していくといいかも知れませんね。

長期連休の予定が特に無いという人、暇つぶしにいかがですか?