楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

固定費削減! 電力会社の見直し

現在、体調不良で休職しています。

休職になってしまうと給料が減るので、いい機会だと思い固定費の見直しを行いました。

やろうと思って後回しにしていた、電力会社の見直しを行います。

用意するのは最新の請求書

請求書があれば、簡単に電力会社を比較できます。

下記サイトで比較しました。

居住地域や在宅人数などを入力すると、地域で該当する電力会社が表示されます。

検索結果として表示される初年度○○円節約というのは、加入特典のキャッシュバックも入っているので注意が必要です。

電力会社の比較をしてみるまで、基本料金0円の電力会社があることを知りませんでした。

シミュレーション結果だと、基本料金0円の電力会社にしたほうが、キャッシュバックを抜いても年間約9,000円程の節約ができるようです。

本当に得なのか調べてみた

電力使用量で比較

基本料金0円の電力会社は、1kWhあたりの料金単価が少し高いです。一ヶ月の使用量が何kWh以内なら電力会社を変えたほうが得かを調べてみました。

現在、40Aの契約ですが、アンペア変更する場合に限界だと思われる20Aもついでに検討してみました。

f:id:hanezu_m:20180427093739j:plain

各種の割引や、現状の電力会社の120kWh超えたら単価が上がる等は無視して単純計算しています。

青線が現在の契約ですが、見ただけで、何らかの契約変更が必要だと分かりました。

ただし、アンペア変更か電力会社変更か悩むところです。

年間の電気代で比較

中部電力の場合だと、「カテエネ」というwebサイトがあり、会員登録すると過去の電気使用量が分かります。そこを参考にしながら、年間の電気代を比較しました。

  • 現在(40A) → 34,288円
  • 20Aに変更 → 27,377円(▲6,910円)
  • 電力会社変更 → 25,948円(▲8,340円)

一度だけ120kWhを超えている月があったので、そこも正確に計算していますが、各種の割引や燃料費の変動は無視して、使用量と基本料金で計算しています。

この結果、電力会社を変更することにしました。

ちなみにシミュレーションで出た電気代の節約額は9,408円 / 年でした。実際の計算結果と近いですね。シミュレーション侮れないです。冬はガスストーブを使っているので、その分の違いくらいでしょうか。

いざ契約

契約フォームを記入すると、受付完了のメールが送られてきます。

何もしなくていい

こちらで何かする必要があるかもと考えていましたか、何もしなくてよさそうです。

下記のような案内が届きます。

  1. マイページの案内(メール)
  2. 供給開始日の案内(メール)
  3. メーター取り替え工事の案内(郵送)

もし、電力メーターが門の内側等の施錠された場所にある場合は対応が必要です。

メーターは留守でも交換してくれるそうです。むしろ30分程停電するそうなので、留守中のほうがありがたい。

固定費の見直しは早いほうがお得

改めて計算してみると、かなり電気代を節約できることが分かりました。

契約変更すれば、あとは何もしなくて良い固定費は、早めの見直しが肝心ですね。

シミュレーションだけでも電力会社の検討はできますが、改めて年間の使用量を見てみるという事も大切ですね。夏場の電力使用量が想像以上に多かったので、今夏は節約を意識してみます。