楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

薬の置き場に空き容器を活用

先日、のどが痛くて耳鼻咽喉科に行ったら、大量の薬を貰ってしまいました。

処方された薬をキッチンカウンターに置いていたのですが、あまりにも乱雑だったので、整頓しました。

 時間を間違えて飲んだら最悪だ

現在、ADHDの薬であるコンサータも飲んでいるのですが、これは朝だけ飲む薬です。

耳鼻咽喉科で処方された薬の中に、夜だけ飲むものがあるのですが、夜に間違えてコンサータを飲んだら悲惨です。飲むと眠気が吹き飛び、12時間は眠れなくなります。

という事情があったので、朝用、夜用、毎食用で仕切れるケースを探したいと思います。

100均に売っている、一週間の薬が管理できるピルケースは論外です。貰った薬を一食分ずつ切り取るなんて面倒すぎます。理想は少し浅めで、仕切りがついたケースです。

容器の考察

100均を中心に色々と調べていたのですが、そもそも一時的に貰った薬なので、3週間程で薬入れそのものが不要になります。

そうなると空き箱の出番ですね。普段、空き箱を溜めていないので、ちょうど捨てようと思っていたティッシュ箱に入れてみました。

f:id:hanezu_m:20180430112320j:plain

なんか、想像以上に錠剤はピッタリでした。

……問題児の漢方薬は箱の外でもいいかな。

このままティシュ箱でもいいかなと思ったのですが、横のサイズが大きいことと、薬を貰ったときに都合よく空き箱があるとは限らないので、食品関係で捜索続行します。

見つけたベスト容器

空き箱活用の達人ブログや、ネットスーパーを眺めて、ようやく発見しました。

ピッタリサイズで白い容器です。

f:id:hanezu_m:20180430113045j:plain

スーパーで安く売っている豆腐一丁が入っていた容器です。

サイズを測ってみると、長辺が11cm。手持ちの錠剤で一番長いシートもちょうど11cm。素晴らしいジャストフィットです。

ゴミ箱には1つだけしか豆腐容器が無かったので、早速ネットスーパーで注文しました。中身つきで58円です。安いスーパーだと20円くらいで売っていますね。100均でケースを買うより断然お得。

朝用、夜用、毎食用で3個買おうかと思ったのですか、劇薬のコンサータさえ隔離しておけば良いので、毎食+夜と朝の2つで管理することにしました。

毎食+夜の仕切りに漢方薬2包を使います。

余談ですが、入れ物探しの問題児、ツムラ漢方薬は3包繋がっている状態で約15cm×7.5cmでした。

豆腐の容器は案外使えそう

偶然見つけた豆腐の容器ですか、白色でシンプルに見えるということもあり、色々と使えそうです。

フチ部分が邪魔なので、きっちりとした収納には向きませんが、雑多な小物の一時置き場として活躍できそうです。

頻繁に食べられる食品で、白色か透明でフチが少ない四角の容器も探してみたいですね。