楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

ホワイトリカーを飲み切る

梅酒用に買ったホワイトリカーですが、今年は梅酒を作る気力がありませんでした。

「作らなきゃ~」と思っているうちにカビてしまった梅は破棄しましたが(ゴメンナサイ)、ホワイトリカーは2Lそのまま余ってしまいました。

カクテル的な何かで消費できないかなぁと思って試行錯誤した結果を記事化します。

果実酒用のホワイトリカーとの組み合わせで、実際に飲んだ結果、美味しいと思ったものを記載しています。

前提条件:私は、居酒屋の2時間飲み放題で、白ワインを約フルボトル分(750ml)は飲むような人間です。また、テキーラをチビチビ味わって飲んだりできるくらい口の中がアルコールに慣れています。私が言っている「飲みやすい」の指標にしていただければと思います。

柑橘系ジュースで飲む

一番簡単な飲み方だと思います。

用意するのは、ホワイトリカーと柑橘系の100% ジュースです。

ホワイトリカーとジュースの比率は1 : 5が目安。

アルコールのすっとした独特の香りを、柑橘系の酸味が消してくれます。

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の100パーセントジュースがオススメです。

トマトベースやニンジンベースの野菜ジュースでも作ってみましたが、ホワイトリカーの味が目立ってしまいました。

ミックスジュースの場合は、マンゴーやオレンジが入っているような果物系がオススメです。

カルピスで飲む

甘いのに、なぜか食事に合います。

 夏祭りの差し入れ品(人事総務なので、余り物が貰える)を使用したのですが、ちょっと塩が入っているので、飲兵衛向きです笑。甘いのに、なぜかおかずに合います。

純砂糖が入っているのに、個人的にはオレンジジュース割りより好きかもしれません。

濃いめだからこそ、アルコールを入れても美味しいです。

案外、カルピス味が薄くても美味しいので、比率はオレンジジュースより薄めの1:6が目安です。

希釈タイプのカルピスは、この後に紹介している粉末飲料と同じく、最終濃度を考慮して薄めるといいと思います。

※希釈タイプのカルピスも塩を一つまみ入れると、飲んだくれ仕様になって美味しいかもです。

粉末乳飲料で飲む

水で溶く乳飲料をアルコールと水で溶きます。

ココア、ミルクコーヒー、ミルクティー。水で溶くタイプの粉末であれば、なんでもOKだと思います。カルーアミルクのような味が楽しめます。

私は粉末ミルクティーで作りました。

コップの容量分の粉末を水で溶いて、ホワイトリカーを注ぎます。

こちらも、ホワイトリカーと水の比率は1 : 5が目安です。

〆のアイスクリームにかける

〆に食べるアイスにまでアルコールをかける。禁断のお味です。

カップアイスを一匙分食べた後、その穴にホワイトリカーを注ぐ。それだけです。

アイスを崩して混ぜつつ、アルコールを味わうと絶品です。

濃度によっては、アルコールがキツい感じがしますので、お好みで調整して下さい。

 ホワイトリカーは余計な味が無いので、アイスクリームの種類は抹茶やチョコでも美味しいです。

記事からは逸れますが、バニラアイスなら日本酒やブランデーをかけても絶品です。

自作カクテルはゴミ捨てが楽

チューハイやちょっとお洒落なお酒って、たまに飲みたくなるけれど、缶やビンの製品が多いのでゴミ出しが面倒なのです……。

しかも人口甘味料や着色料が使われてるので、気になります。

自作なら、ゴミは可燃かプラスチックで済む場合が多いので、凄く助かります。

パックのホワイトリカーを常備しておけば、飲みたいなと思ったときにコンビニでパックジュースや粉末のスティック飲料を買えばOKです。

……個人的に、コンビニで酒を買うって勇気がいります。スーパーなら何も気にしないんですけどね。

私が使った飲料やアイス

オレンジジュースは売り場で一番安い100%の物を購入しましたが、それ以外のものを紹介します。

ホワイトリカー

梅酒用に買ったものです……。

紙パックなので、捨てやすいです。

ミルクティー

牛乳屋さんシリーズが美味しくて好きです。

シリーズには、他にもココアやコーヒーもあります。

アイスクリーム

カップアイスクリームはエッセルスーパーカップ派です。