楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

【温活】ほっと、おいしい、しょうが湯

今回はmeitoの『4種の選べるしょうが湯』を紹介します。

今年の冬は自宅にいることが多く、筋力不足でしもやけが重症化してしまいました。

少しでも体を温めるため、しょうが湯を試してみることにしました。

甘くてほっこりできる飲み物

購入したのはコチラ。

meitoの『4種の選べるしょうが湯』です。

近所のイオンで購入しました。

しょうが湯

……写真の親指がしもやけですね。例年は足だけでしたが、今年は手も発症しました。左手は利き手なので軽いほうです。

閑話休題

こちらのしょうが湯は、一杯ずつスティック状に個包装されているので、手軽に飲めます。

4種類の味が各5本入っているので、飽きずに楽しめます。

しょうが湯2

外箱を開封すると、このように斜めに開くので、飲むときに取り出しやすいです。

気になるお味は?

しょうがの辛味も程よく、ほっとできる甘さもあって美味しいです。

個人的には、はちみつ味が一番好きです。

りんご味やゆず味も冬に合う美味しさなので、ローテーションさせながら楽しんでいます。

飲むと体が暖かい

普段は紅茶を飲んでいるのですが、それと比べると、体の暖かさが段違いです。

夕食後にしょうが湯を飲むと、就寝頃まで暖かさが持続するので、電気あんかいらず。

ただし、ホットミルクやハーブティーのように、寝る直前に飲むと、入眠時に体温が下がらず寝付きにくくなるので注意が必要です。

個人的には3時の休憩時か夕食後にしょうが湯を飲むことをおススメします。

 

温活に最適なのは乾燥ショウガ

インスタントのしょうが湯は苦手という方、しょうが湯を自作する場合は乾燥ショウガで作ると、体を温める効果が高まります。

「ジンゲロール」は生のショウガに多く含まれている成分で、これを加熱すると「ショウガオール」に変化します。

(中略)

ショウガオールも、冷えによって滞りがちになった血液の流れをよくして、体のすみずみまで血液を行き渡らせ、ポカポカと温めるとされています。

食欲を促し、体を温める身近な食材「ショウガ」の健康パワー

乾燥粉末ショウガは、スーパーのスパイスコーナーに置いてある場合がありますが、店舗によっては取り扱っていないので、通販購入がオススメです。

国産もあります