楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

三日間断食で脳のリセット!

最近、暴飲暴食に歯止めがかからなくなったので、断食(ファスティング)でリセットすることにしました。

断食には断食道場のような場所を利用する方法もありますが、今回は自宅で挑戦します。

断食道場も経験があるので、違いも紹介します。

 断食のきっかけ

週イチで宅配ピザを頼み、それ以外の日は、スーパーの揚げ物を食べる。二日に一回は1リットルのストゼロを飲む。そんな生活をしていました。

当然、体重は増えるし、普段の食事の味付けも濃くなりがちに。

二日に一回だった飲酒が毎日に変わり始めたのを機に、断食で脳内をリセットすることにしました。

酵素ドリンクで断食してみる

 当初は、以前行った断食道場に行こうかと思いましたが、断食道場自体は感染症対策をしているものの、何時間も移動することを踏まえて、自宅で断食することにしました。

使ったのはコチラ

酵素ドリンクと断食後の回復食(小豆おかゆ×2、パック雑穀ご飯×1、味噌汁×3)がセットになった商品です。

リンク先で原材料を見てもらうと分かりますが、酵素ドリンクも回復食も化学調味料を使用していない、安心の商品です。

酵素ドリンクは三種類から選べたので、スタンダードと梅のセットを選びました。

経験上、断食直後は食欲が爆発するので、回復食付きのセットを買ったほうがいいです。
自分で回復食を準備すると、多めに作ったり、胃に負担のかかるものを、ついつい食べてしまうので……。

酵素ドリンクのお味は?

酵素ドリンクは結構飲みやすい味でした。

スタンダードは、スポーツドリンクのような味。

梅味は、中華料理屋で飲む梅ジュース、酸梅汁(さんめいたん)のような味でした。

断食中の様子

断食中は寒い!

結論を先に言いますが、断食中のあまりの寒さに、2日で断食を中断しました。

食事をすると、栄養を分解する際に熱が発生するのですが(『食事誘発性体熱産生』と言うらしい)、断食中は食べ物を口にしないので、寒さを感じやすいです。

せっかく治ったしもやけが再発するのは嫌なので、2日で断食をストップしました。

断食前の準備食

断食に入る前は、油ものや肉を避けて、和食中心の食材を食べたほうがいいと言われています。

しかし私は、2日前にアルコール&油もの。1日前に油もの。という状態で断食スタート。

断食1日目

とにかくピザとか油ものが食べたい。

『お腹がすく』というより『食べたい』という感じ。暴飲暴食で脳がバグっていたのでしょう。

空腹感が少ないのは、酵素ドリンクが甘くておいしいからかもしれません。

「今日なら食べても胃に負担はかからないぜ」と言う悪魔のささやきで、楽天デリバリーのアプリを何度か眺める。

頭痛と眠気がありました。

塩分不足で眠気が出ると聞いたので、梅干しを1つ入れた味噌汁500mlを夕食にしました。

断食2日目

『食べたい』感は無くなりました。

酵素ドリンクを飲むとお腹がグーグーなりますが、空腹感は少ないです。

あまりにも寒く、温かい紅茶を飲んだのですが、すぐに効果が切れて寒くなる。

足が冷たく痺れてきたので、今日で断食をやめることにする。

回復食1日目

昼に具なし味噌汁、夜におかゆを食べる。

まだ寒気がある。

回復食2日目

夜にパックご飯と味噌汁を食べる。

「2日しか断食してないんだから、もう食べてもいいんじゃないか?」と悪魔がささやくが無視。

断食を終えて

この記事は断食の約一か月後に書いているので、断食後の様子をお伝えします。

食欲・飲酒欲について

油ものは、あまり食べたいと思わなくなりました。

胃が小さくなったという感じはせず、食べる量は変わっていないと思います。

アルコールに関しては、『飲みたい欲』がかなり減りました。現在、週に1回と少しくらいの飲酒量です。

酔いやすくなった気もしますが、1日に飲む量は変わらず。

体重について

体重は、約500g 減りました。

断食後の体重推移

断食中は、食事から摂取できる水が無くなるので、水分不足気味になり体重が一時的に減りますが、食事をするようになれば元に戻ります。

ただし、暴飲暴食が治っているので、その分、体重が減ります。

断食道場との違い

自宅断食を終えて、断食道場の良さに気づけました。

  • 食事の管理が楽
  • 旅行気分で、自然と外出する
  • 温泉がある施設なら冷え知らず

やはりこの三点が、断食道場の大きなメリットになります。

ただし、滞在費や交通費、手軽さを考えると、自宅断食に軍配が上がります。

お手軽な自宅断食。また挑戦したいです。