楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

使いやすいメモアプリ『Simplenote』

スマホを買い換えたので、アプリの見直しを行いました。

今まで使っていたメモアプリが不満だったので、Simplenoteというアプリに変えてみたのですが、とても使いやすいです。

 非常にシンプルな使い心地

画像添付やリッチテキスト機能が無い、シンプルなメモです。

Simplenote

Simplenote

Automattic無料posted withアプリーチ

起動が早いので、ちょっとメモ取ろうと思ったときも使いやすいです。

Simplenoteは一行目がタイトル扱いになるので、ファイル名を気にせずそのまま本文を書き始めることも可能です。もちろん一行目にタイトルを付けてもいいです。

Androidスマホでの画面はこんな感じです。ノートを選択すると編集できます。

f:id:hanezu_m:20180429105410j:plain

更新日、作成日、アルファベット順の並び替えが可能です。

重要ノートを上に持ってくることもできます。項目の右側に◎がついているものがそうです。

私の場合は何でもメモと新幹線予約のIDを重要ノートにしています。

機器間で同期できる

iOSAndroidMacWindowsLinuxで同期が可能。さらにwebからも使えます。

私の場合、調べ物やコピペはパソコンのほうが便利で早いと思っているので、パソコンで調べた事をメモしておき、スマホから確認できるので重宝しています。

パソコン版は下記からダウンロードできます。メニュー等は英語表記ですが、メモするだけなので、英語が分からなくても結構使えます。

スマホ版は日本語対応しています。

 共同編集や公開もできる

共同編集方法

Simplenoteユーザーと共同編集ができます。

共同編集したいノートのタグに相手のメールアドレス(Simplenoteに登録しているアドレス)を追加すると共有されます。

買い物リストなどを家族で共有しておくと便利かもしれませんね。

 公開方法

Simplenoteを使ってない人にも内容を見せることができる公開機能も便利です。

公開したいノートを選択すると、右上にアイコンが表示されます。箱に上向き矢印のアイコンをタップすると公開が選べます。

公開を選択すると共有URLが作成されるので、それを相手に伝えればOKです。公開中にノートを編集しても反映されます。

再度公開(公開→非公開→公開)すると、新しいURLが作られ、前のURLは使用できなくなります。

ぱっと見では、公開しているか分からないので、うっかり変なことを書かないように注意が必要です。

シンプルだけど、あなどれないヤツ

他にも検索機能、バックアップ、マークダウン対応など、色々な機能があります。

シンプルなのに痒い所に手が届く。そんなアプリです。

昨年、父が自慢げに便利だと紹介してきたアプリですが、確かに便利です。