楽に、楽しく。

楽に、楽しく、生きていきたい

余った保冷剤で家中消臭

冷蔵庫の大掃除の際に出てきた保冷剤。

調べると消臭剤として活用できるそうなので、使ってみました。

どんどん溜まっていく保冷剤

よく成城石井でお惣菜を買います。そのたびに保冷剤が溜まってしまいます。

使わなくなったら、そのまま捨てればいいのですが、もったいなくて、つい溜め込んでしまいます。

メルカリで売ることも考えましたが、それほどの量でもなく、捨てるか?でももったいない……。と悩んでいました。

消臭剤として活用できる

そんな時に見つけたのが、消臭剤として使用することでした。

保冷剤の原料である高分子ポリマーは消臭剤としても使えるそうです。

保冷剤にも色々ありますが、常温で触ってみたときに、ゼリー状のぐにゃっとした感触のものなら、使えると思います。

早速使う

一人暮らしで外聞を気にしないので、紙コップを使用しました。

紙コップに保冷剤1個をぐにゃ~っと入れて、臭いが気になる所に放置。

※見た目を気にする場合は、小さいジャムの瓶などを使うと良いです。水性絵具を少量入れてかき混ぜると、色がついてキレイです。

半日ほどで気になる臭いが消えました。

冷蔵庫内で腐敗させた物の悪臭も、半日ですっきりです。びっくりしました。

約半月で干からびます。カラカラになったら効果がなくなるので捨ててください。

小さなお子様に注意

保冷剤のパッケージに『たべられません』と書いてある通り、口にしないように注意してください。

キレイな色にして瓶に入れた保冷剤はゼリーにしか見えません。

お子様の目の届かないところに置いてください。

消臭剤いらず生活……?

成城石井でお惣菜を買う頻度が多いので、その度に保冷剤を貰えば、市販の消臭剤を購入しなくても済みそうです。

お洒落な『ボンヌママン』の30gプチジャムが、小さい保冷剤にちょうど良いです。

形もかわいく、雑貨屋さんで100円くらいで売っているので、オススメですよ。

ジャムとしては、約2回分。(ホテルにおいてある1回分のポーションのジャムが約15g)

蓋も一緒に立てかけておくと、かわいいですね。